【視力測定のおすすめ時間帯って!(千葉県木更津市、君津市、オプトマックスアイベル君津店)】


皆さんメガネを作る時の視力測定に

最適な時間があるのをご存じでしょうか?

実は…

視力測定は『午前中』がおすすめです!

なぜかといいますと…

 

皆さんも経験があるかと思いますが、夕方から夜になると、なんかピントが合わない… と感じたことはないでしょうか?

お仕事でパソコン作業や細かい作業をしている方は特に感じてるかもしれません。

 

つまり、午前中から午後、夜と起きてから時間がたつほど目を使用する時間が長くなっており、知らず知らずのうちに目の疲れが蓄積しています。

 

目が疲れている状態で視力測定をしてしまうと、本来の自分の目に合った度数とは少しズレが生じてしまうといったケースも考えられます。こうした小さなズレでも疲れ目の原因になることがあります。

 

目の使用時間が短い『午前中』の方がより自然な状態の視力を測定できるため、視力測定やメガネを作るのは『午前中』がおすすめだとされています。

 

しかし、午前中でも前日に夜更かしをしたり、目を酷使していた場合は、目の疲れが取れていない可能性があるので避けた方がいいでしょう。

 

眼科で処方箋をもらう際や運転免許更新時の視力測定もできれば午前中の方がおすすめです。

 

メガネを作る際には是非、参考にしてみて下さいませ。