【メガネのお手入れ方法】


木更津市、君津市のメガネのアイベル

メガネのお手入れ方法

 

メガネとマスクの併用が日常化して、レンズが曇ったり、曇り止めを塗ったりと、以前よりレンズに触れる機会が増えたせいか、レンズが汚れてしまう状況も増えてきているようです。レンズは色々なコーティングで保護されてはおりますが、汚れやすくデリケートなパーツです。そこで、日頃のメガネのお手入れ方法をご紹介いたします。

.まず『水で流す!』が大事

まず最初に、レンズからフレームまでメガネ全体についた汚れを水道水で一気に洗い流します。レンズには、ホコリや花粉などの目に見えない小さな付着物があります。それを最初からメガネ拭きなどで擦ってしまうと、キズの原因になる場合も。レンズのキズを防止するためにも、全体を水流で洗い流します。

 

.メガネのシャンプーで洗う!

水洗いをしてから、ここで初めてメガネのシャンプーが登場します。全体にシャンプーをたっぷり吹きかけます。レンズの表と裏、そしてフレームにもしっかりとシャンプーを吹きかけてください。泡が汚れを浮かせて落とすので、鼻パッドなど細かい部分にも吹きかけるようにしてください。

メガネのシャンプー 除菌EX  全6種 販売元:ソフト99  アイベル価格500円(税込み)

メガネのシャンプーを使うことで、先程の水だけでは落としきれない油汚れもキレイにすることができます。レンズの汚れは皮脂などの油汚れが多く、水だけでは落ちません。レンズの汚れ(指紋など)が多い場合は、メガネのシャンプーを吹きかけた後、ちょっと時間を置いて、指の腹で軽く擦って、泡をレンズ全体になじませます。決して擦り取っているのではないので、力を掛けないよう注意してください。さい。

 

3.ティッシュペーパーで水分を十分に吸収する!

メガネシャンプーでの洗浄が終わったら、泡をキレイに水で洗い落とし、ティッシュペーパーで水分を優しく吸収します。水気が残らないよう、しっかりと吸収します。レンズを拭くのではなく、水分を吸収するように軽く押し付けながら水分をとってください。この時メガネを自分に向かって正面の向きで持ってあげた方が、レンズへの余計な負担が掛からないので、オススメです。

 

千葉県、木更津市、君津市のメガネ、コンタクトレンズのアイベル

木更津市大和2-12-16 ラフィン アイベル 本店  TEL0438-23-5541

木更津市太田4-13-23 オプトマックス アイベル 木更津店  TEL0438-23-5864

君津市南子安4-21-2 オプトマックス アイベル 君津店  TEL0439-57-2930